家計管理

なんとなく漠然とつけていた家計簿であるが、とりとめもなくレシートを
書き写し、忘れた頃に集計を出す(出さないままの時も多し)という
なんとまぁだらしない去年までの管理に今年は鞭打って・・・。
といっても、この性格なのできっちり出来るわけもなく。

とりあえず食費と貯金を管理して行こうと決意する。
まずは手取りの1割は先取り貯金に。
多少こだわりを持って無農薬野菜やら、宅配にお世話になっている食に
関してはさほどの節約も期待できないものの、とにかく無駄をなくして
作れるものは自分で作ったりと努力をしてみようと思う。
2人とも酒飲みなので、酒量を減らせばよいのだが・・・。
これからは洋酒や日本酒のほうが安く上がるのではなかろうか?
(アルコール度数を上げ、手っ取り早く酔う?)
光熱費やその他諸々は、まぁテキトウに。。。
というユルイ感じでの決意なのでしたー。
500円貯金もしようかな?(無理無理)