久しぶりの着物で

今年は何回目の花見だろう。
今日は着物好きの友人と東金のハッカク(八鶴)瑚までドライブ。
前の日迄それ程乗り気ではなかったけれど、今朝のお天気とポカポカ陽気に
つられて私も着物で出掛けることに。
一月の旦那さんの友人の結婚式以来なので3ヶ月ぶり。
桜の元で花を描いた着物というのも野暮な気がして、数少ない中から
オレンジの絞の小紋にする。
サイズが合っていないのと(親からの御下がり)久しぶりというのもあって
苦戦しながら着ることに。
しかも帯が長いということもあり、彼女が来てから手伝ってもらう羽目となる。
う〜〜ん、やっぱり着慣れないと、着姿もしっくり来ないなぁ。
花のほうはハラハラと散る様がなんとも風情があって・・・
何度見てもいいものですな、サクラは。
帰りついでに茂原公園にも寄ってきて、本当に今年は花見三昧だわ。