拘束を解かれたのが4日目

そろそろ九州旅行のことを書かなきゃなー。
というわけで、5日間の旅行とはいえ
長く辛い集団行動からやっと開放されたのは4日目。
本当に長かったー。
前日は指宿まで総勢15名でマイクロバスでの移動。
知覧の武家屋敷と特攻記念館というお決まりコース。
その日はあんまり天気もよくなかったけど、武家屋敷が
駆け足見学だったのにはがっかり。
私達二人ならここで食事もして満喫できたのになー。
その後砂風呂に入り(そんなに気持ちよくなかったなぁ、重いのなんのって)
指宿のホテルへ(名前も忘れちゃった)。
その晩から出発まで、その後の私達の行動にいちいち口を出してくるオカアサンに
悩まされながら、朝を迎える。
他の人のフォローもありながら、なんとか朝イチで霧島神宮に向かうと決定。
(私達は霧島温泉に泊まるので)
とにかくもう早く離れたかったのだ!!
ごめんよ、オカアサン。
でもこれで、ここからが本当の旅行のはじまりだ!
よし!