グッチ万歳

グッチ祐三がテレビに出てお料理してた。
生姜を使ったいろんなレシピ。
思わず手を止め見入る。
小松菜の生姜蒸し。
彼の料理は合理的で美味しいので良く参考にしている。
私はあまり手の込んでいる料理を作ることが得意ではないので。


生姜もたくさんの油で中火でよく熱すると甘みも出るらしい。
そのときの生姜はみじん切りとかではなく、叩き潰したもの。
そのほうが香りも出るとか。
そして菜っ葉を入れて炒めるのではなく、蒸す。
一分ほどしたらごま油と塩コショウで味を整えて終了。
(生姜の後に鷹の爪も入ってた)
これはにんにくでも代用できるらしい!と聞いてうなずけた。


以前タイ料理屋さんで食べた空芯菜のニンニク炒め。
我が家でやってもあの味と程遠い。
なぜ〜〜〜?と首をかしげていたんだけれど、ガッテン!!!
でもナンプラーも最後に入れるのかなぁ??