とにかく歌いこなせ

連日旦那さんの帰りが遅かったり、明け方に呼び出されたりで
なんとなく調子が狂う(涙)
仕方ないよね、水道の救急隊みたいなもんだからさー。


昨日高校時代の友人が遊びに来て(しょっちゅうだけど)編み物したり
ダラダラしたりしていたあと、当初の予定通りカラオケに(汗)
遅いランチをとりながら、彼女の歌の上達講座を拝聴しながらレッスン。
(といってもお遊びですが)
彼女は演劇経験者だし、ボイストレーニングも受けてたし、B’zの歌もラクラクこなす。
それに比べて私はどれを歌ってもワタシから抜け出すことが出来ないのだ。


彼女が言うにはとにかく自分の歌いやすい、無理のないアーティストの曲を選び
ほとんど物まね状態になるまで徹底的に歌いこなす。そしてそのアーティストの
レベルを少しずつ上げてゆく。(音程の高低とか、リズムの複雑さなど)
そうするとある程度の法則でどこにアクセントを置くかとか、強弱などがつかめてきて
いろいろな曲にもうまく適応できるようになるとかどうとか。

それをしていくことによって、素人目には歌がうまく『聞こえる』という
ものなのだ。
ま、彼女の持論ですよ、持論。


そして選ばれたのがまずは今井美樹の『PRIDE』
そして何故か高得点にもなっていたスガシカオの『午後のパレード』
これを次回会うときまで聞いて聞いて、歌いこなす、宿題に。。
ま、お遊びの範囲ですよ〜当然。歌手になろうとか、何かに出場するとかそんな
野望も何もなく(笑)ほんっとにお遊びの範囲内です。
暇なんですよーー。ほんとに人間失格の生活送ってると思うよー自分は。ハハハ