81番当選

日曜の三味線の舞台を見に行ったとき、協会が少しでもお客さんを長く
ひき止めようという作戦か、心ばかりの抽選会があった。
会場に入ったときに渡された小さな紙には、81・82・83と書かれていた。
(3人でいったので)
当然のごとく私たちは見るもの見て、楽屋に冷やかしに行き
抽選券を友人に渡し「じゃ!」ととっとと帰っていたのだった。
日が暮れて、やれやれと瓶ビールで(最近たまに買う♪)一杯やっていると
(いっつも一杯やってんなぁ)携帯が。
「今終わりました〜、当たっちゃいましたよ〜オーブントースター」
と友人の明るい声。
一等が石油ファンヒーター(1台)次が空気清浄機(一台)三等がヘルスメーターだったかな?
そして四等のトースター。
『当たってうれしいのはトースター』とこころの中で思っていたので
非常に嬉しかった。
いやねぇ、自分で買うまでもないけど・・・って感じだったんだよね。
パン焼いたり焦げ目つけるにはオーブンより早くていいもんねー♪
あたしの運って小さいところで消耗させてるなぁ、と思ったしだい。