ゴーヤとの戦い

これからしばらく続きそうなゴーヤ地獄。
今年も実家の庭のヤマモモの木に這うゴーヤが大収穫。
これでもか、これでもかというほどになっている。
害虫らしいものはつかないのだろうか?
たぶん父はゴーヤを丹念に育てているわけじゃないのだろう。
彼らがそこに育ってしまっただけ。。。
きっと気まぐれに種をまいただけ。(食べたやつを)
恐るべしゴーヤの生命力。


私は今年もクックパッドでいかにコレを消費できるか頭を悩ませることだろう。
お昼に玉ねぎとツナとで和えて見た。
さっと湯がいたゴーヤにさらした玉ねぎとノンオイルツナ。
マヨネーズで和えるんだけだけど、鰹節とちょっとめんつゆを入れるのが
ポイントかしら?←それほどのことでもないが・・・。
玉ねぎの辛味でゴーヤの苦味はほぼなし!!