便秘解消法

前からおかしいおかしいとは思っていたが、これは確かなんだろう。

私はどちらかというとあまりお通じがよいほうではない。
若いころに比べると(仕事をしているときともいう)ダイブ良くなっているけれど。
旅行に行ったりチョコット環境が変わっちゃったりするとテキメンに出なくなる。
毎日何回も・・・という(これもどうなの?)旦那さんが羨ましくもあり、憎らしくもある(笑)
毎朝ヨーグルトを食べたり、水をたくさん飲んだり、出来る限り繊維質のものを摂取したり
(これは下手すると逆効果になってお腹がパンパンになってしまって参った)
が、しかしどんなことよりも、じぶんにとって効果的なことを私は発見することが出来た。


それは・・・

活字である。


?活字?


そう。文字を読むのである。
朝ごはんのあとに新聞を読むとか、ネットでなんか読んだりとか。。。
よく本屋さんで立ち読みをするともよおしてしまう。。。という人の話を
聞いたことがあるけど、そんな感じ。(ちなみに私は本屋さんではそういうことは無い)
ただじっとしていれば良い訳でもなく、活字を読まなければいけないのである。
なぜかチラシでは駄目なようである。(笑)
でもこれを発見してからはまず問題は無い。
いたって気分のよいものである。

でもこれも自己暗示みたいなものなのかしら?