厄介なもの

手元にある料理しなければ食べられないもの。

  • 天草
  • 乾燥ひじき(地元で取れた)
  • 友人からのもらい物の大きな筍


さて・・・我が家はプロパンガス。この前採って来た
筍を茹でるのに2時間ばかり使っていたら、今月の請求は
明らかに高かったので、筍は明日実家でやろう。
しかしここんとこ筍食べない日はないなー。
ここに住んでる限りそれがしばらく続きそう。
ひじきは正味150gぐらいだけど、水に戻すと異常に嵩が増えるので
なかなか減りません・・・。ま、もつからゆっくり食べていけばいいんだけど。
これは美味しいからいっか。
さて・・問題は天草だ。なにしろビニール袋にタップリ入って2つ分。
乾燥状態で1キロ位あるんじゃなかろうか。
天草から寒天までの道のりって長いんだもん。
まぁ、専業主婦ですから・・・四の五のは言えませんが。


言いたい。。。めんどくさーーーー