カラス

なにやら最近夜中にカラスの鳴き声がする。
何故?日が暮れたらお家に帰るんでしょ???
ちょっと薄気味悪い。すぐにオーメン(←古っ)を思い出しちゃったりして。


すると・・・
2羽のカラスが裏の公園の一番大きな木に一生懸命(たぶん)枯れ木や
つるなどを運んで巣を作っている。
とても器用に、そして念入りに。
しばらくはそれを眺めているだけで、時間がつぶせる(暇人)。
だってほんとに器用なんだもん。
枯れ枝でちょうどいいのがないと、枝を折って運んでいくんだよ、
驚きだよ。
ほけの枝に引っかかってなかなか取れないのを、首をぐるんぐるんまわして
右向いたり左向いたりして・・・健気。
巷では嫌われ者のカラスだけど、この宮下公園に居住するであろうカラスは
私にとって愛すべき存在になりつつある。
公園に居住するって、大阪なら住民票とれる?(笑)