みかんの皮の効用

実家に寄ったとき、大量の干したみかんの皮が
あることに首をかしげた。


父が言うにはグリルに入れるという。
魚をやくあのグリル。
そういえば今まで石を入れたりアルミホイルを敷いたりと
試行錯誤していたっけ・・・彼は・・・。


「これを小さくちぎって水を張ったところに5枚くらい
入れておくとな、脂の落ちがいいんだよ」


なにで入手した知識なんだろうか?
伊藤家か???


朝、いわしの丸干しを焼いてみた。
十二分に脂の乗ったヤツ。
水を張って、皮を小さくちぎって・・・。水にふやけてきて
あんまり見た目は良くないけど。


掃除はすっかり熱が冷めてから。
さてさてどんなもんだか。


あらま、脂切れが良いじゃないのよ。
こりゃいいや。
億劫だったグリル洗いが解消されるわ。


後は網の汚れの楽な取り方が知りたいなぁ。
洗ってると汚れがはねたりして頭に来るんだよねー。


今日は主婦っぽい日記だ。