尊敬する友の家へいく

今日はとても楽しみ+緊張を強いられる出来事がある。
ある友人宅にお邪魔する約束をした。彼女とは私の同級生を介して
知り合ったのだが、すぐさまその同級生よりも意気投合し親しい付き合いを
することになった。
当時私はまだ結婚もしておらず、彼女は上は小学生、下は幼稚園の二人の子を持つ
お母さんだった。
でもなぜか価値観(お金の使い方とか、損得のところとか、物や人に対する考え方とか)
に共通点があって、とても心地よかったのだ。
年齢は私よりも若く、結婚もとても早かった彼女だが、すばらしく地に足の着いた
考え方と、柔軟な心を持ち、尊敬もしていた。
私が結婚をして、住む場所もお互い変わったりしていて前のように頻繁に会うことは
なくなってしまったが、この前仕事をしようかとかいろいろ悩んでしまったときに
ふと会いたくなって連絡を取ったのだった。
そして今日。
彼女の仕事も休みらしいし、久しぶりにお宅へ伺う。
あのうちも何年になるのだろう。
半注文住宅みたいな感じだったので、間取りとかいろいろ相談受けてほんの少しだけど
わたしの意見も入った家だ。
そして彼女は何年かぶりに会う私を見てどう思うのだろうか?
がっかりされなければよいが・・・。