再会

人は思いがけないときに思いがけない人に会う。
それはまるで『なんであの人夢に出てきたんだろ?』ってぐらい唐突に。。。


その人とは昔一緒に仕事をしていた。
といっても年はえらく上。たぶん今現在は倍はいかないが・・・
かつては倍はあったはずだけど。癖のある人だったけど(向こうはワタシを
そう思っていたろうが)年齢の割にはフットワークが軽く好奇心の旺盛な
人だったような気がする。でも相性はそんなに良くなかった、ようにも思う。


偶然に・・・っても、同じ県内で生活してるんだから確率的には高いけど。
でももしかしたらもう二度と会うことはないんだろうな、って人に
(逆にそこまでも意識していない人に)会うとなんだか運命的な、もしくは
縁があるんじゃないかとまで錯覚してしまったり。。。


そんなわけで、その人に再会したおかげで手紙でも書いてみようかな?
なんて気にもなっちゃったりしたわけです。今まで年賀状すら出したこともないのにね。