姉の涙

結婚生活の難しさを痛感。
結婚20数年の夫婦の危機を聞いてしまった。
私の姉の・・・。


姉といっても私の生みの親なんだけど・・・
(うわっ!文字にするとコワっ)

夫婦で商売なんかやってると、しなくてもいい喧嘩が
絶えないからやめろって言ったのに・・・。
親や私なんかと離れて、あんな田舎に住むなんて
無理だって言ったのに・・・。


体の弱い両親に心配をかけまいと、結婚を控えた妹(娘?)に
心配をかけまいと・・・
何年も我慢して黙っていたことが、健康診断で『乳がんの恐れあり』
のの言葉で何かが崩れつつあるのだろう・・・。
乳がんだったら離婚する」
そんなバカな・・・。


男の人を言葉で追い詰めたり、プライドをとことん傷つけたり・・・
どんな状況であれ、女の人に暴力を振るったり。
夫婦とはいえやってはいけないことはある。


思い込みの強い彼女の頑なな心を解きほぐすことが出来るんだろうか。
久々にあった彼女の、涙にぬれた顔を見るのは、さすがの私も少し
心が痛んだ。(もともとクールなんだけどね・・・)
そして自分のことでてーいっぱいの両親にはいまだ相談できずにいる
彼女は今朝また店に帰っていった。
さて、旦那さんはこっちでこんな風になってることを察したりは
してるのだろうか・・・。


でもねー、つもり積もった恨みつらみって些細なことでも
恐ろしいことになっちゃうのよね。
あたしゃ殴られたりしちゃったりしたら、なりふりかまわず
大騒ぎしちゃいそう。。。


昨晩この話を聞いてしまったうちの旦那様は、出社前にこんなことを・・・。
「俺たちが一緒に住めばいいのかな」
おいおい私たちまで一緒の仕事したら終わりだってば